現在2年以上雇用保険に加入している方は、専門実践教育訓練給付制度を受給することで最大168万円の給付金を受けることができます。本校では下記の3学科が対象学科となっております。受給をお考えの方は、まずはお近くのハローワークまでお問い合わせ下さい。
対象学科
本校では学費等に関する奨学制度を設けております。
本校では学び方にあわせた全日制昼間部と夜間部を設けており18歳〜61歳までの幅広い年齢層の方が在籍しています。
夜間部は社会人の方に通いやすく18時〜21時10分の時間帯となっており、お仕事を続けながら通う方もいらっしゃいます。各科の年齢構成は以下の通りです。
本校では国家試験合格に向けたカリキュラムで、平均9割を超える高い合格率を維持しております。
①学力にあわせたフォロー
試験の成績から一人一人の理解度を図り、必要に応じて早朝補習、さらに夏休み補習など、必須知識が定着するまでサポートを行います。
②教員の指導力向上
教員は国家試験合格に向けた教授ポイント、教授法をあらたに見直し、また学生一人一人の情報を全体で共有することで、それぞれの学生の理解度にあわせて指導できるよう対応します。
③国家試験対策
3年生後期に行う国試対策授業において、合格のためのポイントを重点的に指導。また、本番前に模擬試験の回数を増やして対策します。
①早期からフォロー体制を構築
5月の段階からスクリーニングテストを実施し、早い段階で学力に不安のある学生を見つけ出し、補習を行います。
②総合試験で不安を抽出
総合試験の科目を見直し、その結果から不安のある対象者の抽出し夏期特別補習を実施します。
また、試験後に向けて出題者が解説を作成し、自主学習へのフォローアップ体制を強化していきます。
③国家試験対策
ドリル形式で国家試験問題の解答解説を作成し、問題への理解力を高めます。
学習に対して不安がある学生に対しては、面談の上個別の補習なども実施します。
国家試験は現役での合格率は約8割、一方合格できなかった方が再受験した場合の合格率は2割程度と言われています。
呉竹医療専門学校では、卒業後もう一度学びの場を持てるよう、無料で授業に参加出来る聴講制度を可能な範囲で利用できます。聴講制度を利用する学生に対しては前回の国試の不正解部分などを分析し、在校生と同レベルのフォローを行います。
また、既卒者の再受験をサポートするkuretake塾(有料・東京校舎実施)も開催しており、希望に応じて優先的に案内します。kuretake塾を履修した本校卒業生の合格率は8割という高い実績を誇っております。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ師・柔道整復師の就職活動は、一般的に3年生の後半から卒業後にかけてと言われますが、本校では早期から職業に対する意識を高め、資格を就職に繋げるよう指導しています。
卒業生や企業を招き、職業に関する話を聞いて早期から将来目標を養成します。
学生が希望した企業を招き、個別就職相談会を月に1回、合同相談会を年に1回程度開催することで、企業とのマッチングをサポートします。
呉竹学園専用の求人システムには、年間約2000件の求人が届きます。入学後のアルバイト探しから卒業後の就職まで、様々な用途でご利用頂けます。