2016年07月21日
Ⅰ部3年生対象に開催していた特別講座「美容鍼灸」が終了致しました。
本講座は毎年大人気で、今年も50名の学生(男性15名・女性35名)が参加してくれました。
講義と実技をご担当頂いたのは、呉竹学園出身の堀口三恵子先生と高畠樹理先生のお2人です。堀口三恵子先生は「美容鍼灸のパイオニア」と呼ばれており、 美容鍼灸という言葉が知られていない頃から、美容の施術を行っております。
お2人の先生の「プロとしての目線」や「確実な効果」を目の当たりにして、受講生達は全員感激しておりました。
講座の締めくくりとして、1、2年生をモデルとして実際の施術形式(60分間)で「美容鍼灸」を行い、モデル役の1、2年生には「感想」を書いてもらいました。
1、2年生は初めての全身治療に驚きながらも、「3年生の先輩はすごい」「自分たちも3年生みたいになりたい」「美容鍼灸はすごい」との感想を残してくれました。中には、「鍼が痛かった」「もう少し説明して欲しかった」等の感想もありましたが、受講者にとっては大変勉強になったようです。
現在は「美容鍼灸」がブームのようですが、ブームで終わらせることのない確かな技術を学んで、是非、卒業後の進路に活かして頂きたいです。
お疲れ様でした。
(鍼灸マッサージ科教員・深山千歳)