2012年09月24日
平成24年9月23日(日)13時より、呉竹医療専門学校10階において、本年度3回目となる公開講座を開催しました。本講座は、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を対象としています。参加費は無料です。お申込書はこちらをご覧ください。
今回の様子は以下のとおりです。
【テーマ】 『下肢、顔面・体幹の骨折』
【講 師】 早川 雅成
セルテック新潟柔道整復師養成学院 講師
株式会社和穏 介護支援事業所 所長
【内 容】 下肢については、大腿骨近位骨折、股関節脱臼骨折、大腿骨頭すべり症等を、顔面については、下顎骨骨折、顎関節脱臼、鼻骨骨折等を、体幹では、脊椎圧迫骨折、肋骨骨折等を、豊富な症例から鑑別のポイントや知見をご披露いただきました。痛みには病的なものもあるので、外傷だけにとらわれないように鑑別することが大切とのコメントが印象にのこる講演でした。
【テーマ】 『鍼灸院繁栄の諸条件③』〜鍼灸の保険と自由診療について〜
【講 師】 大口 俊徳
公益社団法人 日本鍼灸師会 常任理事
【内 容】 鍼灸に対する患者のニーズ、保険診療と自由診療のメリットとデメリット、経営戦略方針の立て方、保険診療の動向、在宅医療やチーム医療について、ご自信の開業経験を元に、海外での治療経験談等を織り交ぜながらわかりやすくお話くださいました。鍼灸で生計を立てるためには、しっかりと3大症状(腰痛、肩こり、膝痛)の治療をしっかりと行うこと、患者さんとともに治療する気持ちを持つことを説かれました。
【その他のご案内】