2012年07月19日
平成24年度呉竹医療専門学校公開講座を、7月15日(日)13時より開催しました。本講座は、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を対象として、1ヶ月ごとに計4回実施いたしますので、ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
お申込書はこちらをご覧ください。参加費は無料です。
今回の様子は以下のとおりです。
【テーマ】 『外傷における保存療法の基礎知識』
【講 師】 早川 雅成
セルテック新潟柔道整復師養成学院 講師
株式会社和穏 介護支援事業所 所長
【内 容】 治療の中でも大切な鑑別の方法と実際の治療法について、講師ご自身の様々な症例によって、解説していただきました。患者のことを第一に考えられていらっしゃる治療への取り組みは多くの参加者から共感を得られ、質疑応答も活発に行われました。柔道整復業務が多様化する中、柔整師自身が五感を研ぎ澄まして観察しより有効な判断を下すべきであるという先生の姿勢が印象に残る講座でした。
【テーマ】 『鍼灸院繁栄の諸条件①』〜鍼灸とスポーツのコラボについて〜
【講 師】 小松 秀人
公益社団法人 日本鍼灸師会 副会長
【内 容】 身体バランスや動作とスポーツ傷害の相互関係を、姿勢動作解析に着目しながら解説していただきました。患者の姿勢や動作を把握するために、①現病歴の聴取と整理、②身体診察法、③動作分析等の所見を踏まえていることや、それらの情報をどのように治療に役立てるのか、要点をご紹介いただきました。治療を行う際には患者の想いを理解し受け止める感性を高めて信頼関係を築くことが重要であることを強調されておられました。こちらも参加者の反響は大きく質疑応答も活発に行われました。
【その他のご案内】